2013年名古屋オンリーレポ

と言うわけで行ってまいりました、フェスタファイナル。
ああ、名古屋、ついに今回で最後なんだなあ……。
スタッフの皆様&参加されたすべての方へ、お疲れ様とありがとうを!
今回も超楽しかったです!!!

遅くなりましたが例によって後はレポと言う名の駄文なので、お暇な方だけどうぞ。



今回はうちの方が東京駅に近いと言うことで、東条さんが前日の夜にお泊りにいらっしゃいました。
母の日バージョンの無料配布ポストカードを見せてもらって、さっそくテンションが上がる私。
フェニが可愛いー!子ティキも可愛い!
で、私の分は!?
え……おうちに忘れてきた……?
ちくしょうが!当日余ればいいのにと、こっそり呪いをかけたのは言うまでもありません。

ちょっと11時過ぎまで寝られない事情ができたので、その後はまったりお絵かきしたり、テイルズオブファンタジアのドラマCDやフェイスチャットを一緒に聞いたりして前夜祭終了。
11時まで長いね、眠いね、って言い合っていたのに、布団に入るとおしゃべりに花が咲くのはなんでなんだろう。
四コマのネタが3本くらい出て、ウハウハでした。やっぱネタがほしい時は人としゃべるに限るね!

当日は七時くらいに東京駅を目指して出発。
ちょっと余裕あるくらいを目指して出たんですが、山手線が止まっていたりして(京浜東北に乗れたので、そんなに困りませんでしたが)なんだかんだでちょうどいいくらいの時間に東京到着。
これに乗れたら良いねって言っていた新幹線にちょうど乗れました。
新幹線の中ではSBM話で盛り上がった!……ということもなく、二人ともうとうとしながら名古屋到着。早起き苦手なんだよ……。
そして名古屋に着いたはいいけれど、会場までの乗り換えルートが複数あって混乱。土地勘ない私達は駅員さんに聞いて、金山を通るルートを選びました。
でまあ、会場のある東別院までは十分くらいだったんですが……東条さんが危うく無料配布の荷物を電車の中に置き忘れかけるというハプニング発生。
お隣に座っていたお姉さんが教えてくださって事なきを得たんですが、ちょっと焦りました。

そんなこんなしながらも開場して十分過ぎくらいに会場到着。目印のメーテレって名古屋テレビの事だったんですね。
メーテレってビルがそのままあるのかと思ったよ……。
今回はいつもよりサークルさんが少なくて若干寂しい思いをしながらも、お隣さんにご挨拶してスペースを設置……しはじめたのですが。

お隣さん「あの、サークル名なんておっしゃるんですか?」
私「くらうど・くらすたですよー」
お隣さん「スペース間違えてませんか……?(^^;)」
私達「Σ(-□-)」

はい、見事に間違えてました。反対側だったとかじゃなくて、エリアすら違いました。
東条さんが自信満々にここだよって言ってたので私は調べもしなかったのですが……今日の東条さんは死んでいらっしゃる!こ、これは私がしっかりせねば!

……と、気合は入れたけれども、相変わらず開場とともに即座にスペースを離れる私(爆)。
でもね、おかげで一点物のストラップを購入できました!
透明レジン(って言うの?)のストラップで、神帝隊と十字架ちゃんがモチーフだったんですが、どれも綺麗でした。
私は十字架ちゃんを買ったんですが、後でもう一蹴した頃にはすべてが売約済みになっていたという……。
あと、個人的な収穫は、とあるサークルさん(名前を出していいか聞き忘れたので伏せますが)に、既刊のご本をいっぱい貸していただいたんですよ。
立ち読みコーナーに20冊?30冊?まあ、とにかくいっぱいご本があって。
『お貸ししますよー』の言葉に甘えて、パンゲアクターの連作をお借りしました。
すごいんですよ、一人一冊焦点を当てて作っていらして、おまけに全部あわせると背表紙が虹になるっていう凝りっぷり!
お話もハードで非常に私好みでした。あ、ハードって別にエロい話じゃないよ!?
またあのサークルさんにはお邪魔しに行こうと思いました。こうして好きなサークルさんが増えるのがイベントの醍醐味やで!(=▽=*)

買うものを買ったのでほくほくしつつスペースに戻ると、翠川さんと有由さんがいらっしゃっておりました。
自分のスペースじゃないのに、椅子を勧める私。毒牙にかかる翠川さん。
時間があったら続きをやろうと思って持ってきていたネームを見せたり、落書きを渡したりしてそのまままったりおしゃべりタイムに突入。
そうこうしていたら、あっさり名古屋恒例ビンゴ大会に突入。
始まる前にと大慌てでトイレに行って来たら、その間にイベント告知終わってた……。orz
お二人に教えてもらったのですが、何でも次の東京オンリーでは終わった後にお茶会の企画があるそうです。なにそれ超楽しそう。

で、ビンゴなんですが。今回はめぼしいグッズはないかと思ったんですよ。
し か し !
後から寄贈された中にSBMのカードダスセットが!!!!
これは欲しい!一昨年の下敷きに続いて二匹目のドジョウを狙いたい!
しかも今回は、同じ商品を狙う仲間が二人(翠川さんと東条さん)いるわけで。
三人のうち誰かが当てれば、おこぼれに預かれるに違いない!カード、ダブってるしね!
……と、超図々しい思考回路全快でビンゴに挑む私。東条さんいわく、目の色が変わっていたそうです。

で、どうなったかというと……翠川さんビンゴ!!!キタコレ!
私?リーチすら最後の最後までしなかったけど?
ちなみに大喜びしてたらお向かいのサークルさん達が「すごい喜んでるね(笑)」って笑ってました。だって嬉しかったんだよー!
カードダスは台紙に何セットかカードが止めてある仕様だったんですが、翠川さんのところに行ってよかったなという結論に達しました。
だってね、たぶん私のところに来てたら即座に開封(しかもベリッて感じで)されてたと思うんだよ……。
大事にしてくれる人のところに行ってよかったね、うん。

その後はお客さんとおしゃべりしたりスケブを書かせてもらったり。あっという間に撤収時間になりました。
あ、東条さんの無料配布は綺麗にはけました。私の分はなかったです。がっでむ。
そうそう、今回もイベント恒例のホワイトボードがあったんですよ。翠川さんに再三描いて来いと言われたので、私にしては珍しく落書きにいくことに。
イベント最後の時間ということで結構ホワイトボードの周りには人がいました。
さらさらフェニを描いてきたのですが、描きあがった瞬間ギャラリーから拍手が飛んできてびびった。いや、嬉しかったけど。

楽しかったー、満足したー、と帰宅モードに入り始めたところで、アナウンス。
「スケブを預けて忘れられている方はいらっしゃいませんかー?」
ははっ、ドジな奴がいるなあ。私には関係な…………あ、私だった。
そんな感じでオチもついたところでイベントはおしまいになりました。

その後は東条さんと翠川さんと名古屋コーチンを求めてご飯。
手羽先は美味しいけれど食べづらいですね。
美味しいといえば、今回もお菓子を何人かの方からいただきました。いつもいつもありがとうございます。美味しく処理させていただきました!


最後に。
改めまして、皆様ありがとうございました。またご縁がありましたら構ってやってくださいませ。
いつかまた、オンリーが復活する日を心待ちにしております!
[PR]

by urihito | 2013-05-19 18:17 | 文章・その他
line

のりたま瓜人と、ひとみと。スーパービックリマン中心に落書きしたり呟いたり。本館へはリンクから行けます。


by urihito
line